PRESS

MEDICISE お知らせ

  1. HOME
  2. プレスリリース
  3. 【プレスリリース】『10年分の筋力低下を2ヶ月で回復させる』世界最新の野坂式エキセントリックトレーニング法が誕生

【プレスリリース】『10年分の筋力低下を2ヶ月で回復させる』世界最新の野坂式エキセントリックトレーニング法が誕生

報道関係者各位
[プレスリリース]

2019年10月30日
株式会社Dr.Essence

『10年分の筋力低下を2ヶ月で回復させる』
世界最新の野坂式エキセントリックトレーニング法が誕生
ー大学教授が30年にも及ぶ研究で導き出したトレーニング法ー

日本初【野坂式エキセントリックトレーニング法】が受けられるMEDICISE(メディサイズ)ジムが2019年11月1日に麻布十番にオープンします。

ツラくて、しんどい筋トレをしてこそ効果があると考える時代は終わりです。最新のスポーツ科学により、「楽に感じるのに効果が望める、安心安全な筋トレ」確立されました。運動初心者や力の無い女性に行なっていただけます。

筋生理学とエキセントリックトレーニング研究の世界的権威、オーストラリア エディスコーワン大学 野坂和則 教授(写真左)が30年にも及ぶ研究で導き出されたのが世界最新の野坂式エキセントリックトレーニング法です。

◾️「楽に感じるのに、圧倒的な効果が望める」野坂式エキセントリックトレーニング法

現在、日本のジムで行われている筋トレは、コンセントリックといい、ウェイトを持ち上げるトレーニングが中心となっています。対して、エキセントリックは、ウェイトを下ろすトレーニングが中心となり、運動初心者や力の無い女性や高齢者に最適な筋トレです。

イメージをすると、階段を上る運動がコンセントリック、階段を下りる運動がエキセントリックです。下りる方が楽に感じると思います。

楽に感じるけど、効果がないのでは?と思われますが、研究により、階段を下る運動(エキセントリック)の方が階段を上る運動(コンセントリック )より、筋力アップが得られることが判明しています。

エキセントリックトレーニングは、ただ筋力低下を回復させるだけでなく、生活習慣病の原因となるインシュリン感受性、中性脂肪、悪玉コレステロールなども改善し健康効果も向上させます。

野坂式エキセントリックトレーニング法を安全に効果的に行う為に研究が行われており、野坂和則教授の論文は260を越えます。

◾️平均寿命と健康寿命には約10歳の差がある

2018年の日本人の平均寿命は、男性81.25歳、女性は87.32歳で過去最高を更新しました。しかし、厚生労働省が2018年3月の公表によると、日本人の2016年の健康寿命は男性は72.14歳、女性は74.79歳でした。人生の最後の約10年は、何らかの障害から日常生活が制限される人が多くなり、平均寿命と健康寿命の差を少なくすることが課題です。

人生100年時代を健康で自由に動けるカラダで過ごすには、「筋力」が大きなカギを握ります。筋力は30歳をピークに年々減少し、50代以降は1年で約2%ずつ減少し、10年で約20%減少します。筋力の低下は、肥満や病気、怪我の引き金となります。世界最新の筋力アップ法を2ヶ月続けると、筋力が約20%もアップするので、10年分の筋力低下を2ヶ月で取り戻すことが可能となります。

◾️現在の筋トレブームの弊害と、健康な社会つくりに貢献する新しい形のジム

筋トレブームで、健康美容、ダイエットを叶えたいと思いジムに通う方が増えていますが、逆に健康を害したり、怪我をしたり、一時的に痩せてもリバウンドするという声が多くあります。

現在、大学教授が研究されている素晴らしいトレーニング法は、研究現場や一部のスポーツ選手だけに行われていました。MEDICISE(メディサイズ)ジムは、大学で研究されたエビデンスのある筋トレを一般の方にも受けていただける仕組みにした、予防医学が行える新しい形のジムです。

野坂式エキセントリックトレーニング法は、日本の高齢化問題、生活習慣病、認知症の予防や改善のため、これからの日本に必ず必要とされるトレーニング法です。一人でも多くの方が健康寿命のある生活を過ごす為に取り組みを行なって参ります。


<プレスリリースについてのお問い合わせ先>
【MEDICISE】 代表 鉄本昌和
〒106-0045 東京都港区麻布十番3丁目2-7 リゾーム麻布十番 302
(麻布十番駅 徒歩約1分30秒)
電話番号:03-6722-6432 担当者携帯番号:090-8579-0925
営業時間:7:00 – 24:00 / 定休日:なし
メール:info@medicise-gym.com
HP:https://medicise-gym.com/

※原文をデータでお渡しできますので、お問い合わせください。

プレスリリース

プレスリリース一覧